引き寄せの法則を量子論と脳科学をベースにしたメソッドで提供

誰もが主観的世界に住んでいる

  • 引き寄せと量子論 脳の仕組みと引き寄せ
  • 2017年7月3日  

脳科学者はよく、「万人に共通する現実などない、ただ解釈が存在するだけ」と言います。(*^.^*)

あなたが今のあなたの状態に「幸せ」を感じているのであれば、あなたは今の状態を「幸せ」と解釈しているからです。

あなたが今のあなたの状態に「欠乏」を感じているのであれば、あなたは今の状態を「欠乏」と解釈しているからです。

つまり、解釈がその人の世界なんです。

万人が万人とも、その人が解釈した世界観の中に住んでいるんです。

例えばですよ。

先月まで月収30万円だった人が今月から月収100万円になったら、多分その人にとってその現実は「喜びの状態」とか「嬉しい状態」と解釈されるはずです。

じゃあ、先月まで月収300万円だった人が今月から月収100万円になったら、その人はその現実をどう解釈しますかね?

おそらくその状態は「悲しい状態」だったり「不安な状態」などと解釈されるはずです。

いずれにしても、本当の意味で客観性のある事実は「月収100万円」です。

でも、その月収100万円と言う事実をどう解釈するかはその人次第というわけです。

そして、その解釈によりその人の住む世界が決まる、と言うことになります。

なので、万人に共通する現実などない、となるわけです。(・∀・)/

まー、ちょっと例が極端かもしれませんがね。

で、もっと細かく分析すると、”解釈している”と言うことは、何かを思考しているということですよね。

そして、思考が生まれるということは、何かを意識したからですよね。

例えば駄々をこねて泣いている子供がいたとします。

その子供があなたの目に入ったというのは、その子供をあなたが意識したからです。(*^o^*)

で、その子供を見て「うるさいな」と思う人もいれば、「かわいいな」と思う人もいます。

ここで言う ”うるさいな” とか ”かわいいな” は思考ですが、その思考はそもそも子供をどう意識しているかで変わるはずです。

つまり、子供を常に「うるさい存在」と意識していれば、うるさい子供が目につき、「まったく、うるさいな」という思考になる。

反対に、子供を常に「かわいい存在」と意識していれば、かわいい子供が目につき、「かわいいな」という思考になる。

ですので、結局はあなたが何かをどう意識して、その意識により思考(解釈)が生まれ、その解釈に基づいて行動する、ということがあなたの世界なんです。

そういう意味でも、やはり意識の傾向があなたの世界を作っている、となるんです。

これを量子力学的に考えれば、あなたが何かを意識した時点で量子の状態は確定します。

本来、エネルギー(波)という状態の素粒子(量子)が、意識した時点で物質(粒)となるからです。

で、粒になった時点で素粒子(量子)の時間と位置が決まります。

つまり、あなたの環境状態が決まる、ということですね。(*'-'*)エヘヘ

さらに言えば、脳内には「意識したものだけ捉える」というフィルター機能があります。

この機能を担うのが毛様体(RAS)という部位なのですが、あなたの目や耳が捉えているモノも、このフィルターを通らないと実際には見たことにも、聞いたことにもならないんです。(・∀・)ニヤニヤ

そういう意味では、あなたの意識があなたの環境を確定させ、その確定した環境を毛様体(RAS)が選別して脳に送っている。。。(´∀`)

誰もがそのようなループの中に入っているんです。(^_^)

で、そのループがその人の世界であり、それはすなわちその人の主観的世界です。

やっぱり、あなたの現実はあなたの意識が作っている、ということなんです。(≡^∇^≡)

あなたの現実は、あなたが何を意識し、それを解釈(思考)し、行動したという結果の連続というわけです。

そして、ここからが大事なんですが、主観的世界ということは、ある意味あなたの主観でどうにでも変えられる、ということでもあります。

つまり、今ここから、住む世界を選択できるんです。

幸せな世界も、自由な世界も、豊かな世界も、今ここからあなたの意識で選択できるということです。

何しろこの世はあなたの意識が作っている、あなたの主観的世界なんですから。

もしあなたが今ここから本来望んでいる世界を選択できないとすれば、それもあなたの意識が選択できないことを選んでいるんです。

過去の経験や、今の不安や不足に意識を向けることで、望んだ世界を選択できない理由を作っている。

ですので、正確に言えば、選択できないのではなく、選択していないんです。

この世はあなたの意識が作り上げている主観の世界です。

その世界をどうのように作り上げるかもあなたの主観なんです。

であるならば、今ここからあなたの望んでいる主観的世界を作り上げたほうが良くないですか?

あなたは今ここからどんな主観的世界を作っていきますか?

 

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。 読者登録はこちらから
この記事をシェアする

コメントを残す

人気の記事

過去の投稿

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

カテゴリー

過去の投稿