引き寄せの法則を量子論と脳科学をベースにしたメソッドで提供

頑張らないほうがうまくいく脳の仕組み

仕事中にぼーっとしていると、「こら、ぼーっとしてないでちゃんと仕事しろ!」なんて怒られたりしますよね。(*^.^*)

また勉強中にぼーっとしてると、「こら、もっとしっかり考えなさい!」なんて怒られたりもします。(*゚ー゚*)

ぼーっとしていると何も考えてないように見えたり、ちゃんとしてないように見えるからですね。

ただ、私は仕事中の7、8割はぼーっとしてます。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

白状すると、セッション中も講義中も割とぼーっとしているかもしれません(爆)。

なぜぼーっとするかというと、その方が色々アイディアが浮かんだりするからです。

「あ、そうか!」とか、「これとあれつなげると面白い!」とか、「こんなことブログに書きたい!」とか色々浮かびやすくなるんです。

反対に、「なんとかせねば!!」という意識で、一生懸命頑張って考えている時はなかなか良いアイディアは出なかったりします。(・Θ・;)

一番アイディアが出にくい場所が会議室、という話もありますが、これも出席者一同一生懸命考えているからです。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

そして時々ぼーっとしている出席者が良いアイディアを出したりする。

で、なんでぼーっとしている人が良いアイディアを出したりするかというと、ぼーっとしているほうが脳が良く働いているからです。

実は最新の研究では、ぼーっとしている方が脳の働きが良いことがわかっています。

このぼーっとした状態の脳には「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼ばれる状態が形成されています。

そして、この状態になると一生懸命思考している時の20倍以上も脳の働きが活発になることが確認されているんです。ヽ(*'0'*)ツ

なので、ぼーっとしている人は、実は頭をフル回転させていることになる。(☆。☆)

そして、ぼーっとした状態はある意味瞑想状態です。

瞑想状態になると脳波はα波あるいはθ(シータ)波となり、こういう時に人はインスピレーションやひらめきを得やすくなります。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

量子力学的に言えば、ゼロ・ポイント・フィールドにアクセスして情報を引き出しやすい状態になるんです。

天才が言うような、「おりてくる」状態ですね。(*´ェ`*)

さらに言えば、そのような状態は副交感神経が優位になっています。

副交感神経は、休息している時や、リラックスしている時、またはワクワクしながら何かに集中している時などに働く神経です。

表情も緩んでおり、体の筋肉も弛緩した状態です。(*⌒∇⌒*)

そして、このような状態が人間のパフォーマンスが最大限に発揮されるんです。

アスリートが顕著だと思いますが、トップに行けば行くほど”いかにリラックスできるか”が勝負になりますよね。

それは私たちにとっても同じことなんです。

あなたには一生懸命頑張っているけどなかなか上手くいかないこと、思ったように改善しないことないですか?

その原因は、そもそも頑張っちゃっているからかもしれませんよ。キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

私たちは子供の頃から「頑張れ、頑張れ」って言われ続けています。

他人に対するちょっとした声掛けでも、「頑張ってくださいね」とか言ってます。

そうすると、なにするにしても自然と「がんばろう」と意識するようになります。(*・ω・*)

「がんばろう」と常に意識しているので、がんばり続ける現実が確定していくことになるんです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、「あー、もうこれ以上頑張れない(/TДT)/」って思った時に氣づくんです。

頑張ってるのに報われない、という事実に。(T▽T;)

誤解しないでくださいね。

努力を否定しているわけではないですよ。(^_^)

自分が情熱を傾けられることなら、それこそ死ぬ氣で一生懸命やっても良いと思います。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

というか、本当のあなたが喜びや楽しさを感じることなら、むしろ一生懸命努力したほうがいい。(^ε^)♪

その努力がさらなる喜びや楽しさにつながるからです。ヘ(゚∀゚*)ノ

近所に私の下の娘と同級生の女の子(小学校2年生)がいるんですが、その子は生き物が好きらしく、いつもダンゴムシやトカゲを探しては捕まえています。

それを家に持って帰っては育て方を調べながら世話をしています。

蒸し暑くても、蚊がいっぱいいてもお構いなしに、目を輝かせながら一生懸命やってます。(*^▽^*)

そこに頑張っている雰囲氣はみじんもなく、なんかわからないけど興味があるから、面白そうだからやってるんです。(・∀・)ニヤニヤ

本来、人はこういうことに一生懸命になった方が本当の力が発揮されるんです。

理由は今まで説明した通り、その方が脳の状態が良くなるからです。

逆に、「人から認めらるために頑張らねば!!」とか、「お金を稼ぐために頑張らねば!!」という、悲壮感に満ちた無理くりのがんばりだとうまくいかないんです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

それでは本来のあなたの能力を発揮できないばかりか、そもそも本当のあなたはそんなことを求めていない、という合図でもあるからです。

あなたは、本当はやりたくないことや苦手なことを頑張ることで現状を改善しようなんて一生懸命になってないませんか?

こんなこと言ったら申し訳ないですが、その頑張りはなかなか報われないと思いますよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それよりも本来のあなたが求めていることを見極めて、それをさらに高めたり深めたりすることに一生懸命になるんです。

そうすることが本来のあなたの能力を発揮することにつながるばかりか、その喜びの意識がさらなる喜びの状態を引き寄せるんです。(*^▽^*)

 

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。 読者登録はこちらから
この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

代表の書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の投稿

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

カテゴリー

過去の投稿