引き寄せの法則を量子論と脳科学をベースにしたメソッドで提供

結局、解釈した世界を選択している

  • 初めての方におすすめ 引き寄せと量子論
  • 2020年3月28日  

量子はそもそも実態のないエネルギーのような状態(波)にあり、人間の意識が介入することで実在(粒)として現れる。。。

これを物理学の世界で「観測問題」と言うのですが、何故「問題」とされているかというと、どうしてそうなるかがまだ解明されていないからです。(・ε・)

ただ、この観測問題にも最近少し進展があったようで、東大の小谷博士によると、「量子が粒となった状態は、その人の知識の状態を表す」とされているそうなんです。

小谷博士はこんな例え話をされていました。

“僕がサイコロを振った後にチラッと見て偶数だと知ったとします。僕にとってはサイコロの波動関数は偶数に収束したんです。でも他の人にはわからない。そしてふたを開けたら6の目が出ていたと。その瞬間、僕以外の人の波動関数は6に収束したわけです。”

 

これだけだとチンプンカンプンだと思いますが(;^_^A、「波動関数の収束」を簡単に言えば「量子が粒になった」という意味です。

で、量子が粒になったということは、現実が確定したということです。

波の状態だった量子が粒になることで私たちの現実が作られている訳ですからね。(^_^)v

つまり、小谷博士が「サイコロは偶数だ」と知った時点で、「サイコロの目は2、4、6のどれか」という知識状態で小谷博士の現実が確定した。

そのあと別のある人が確認して「6の目が出てた」と知った時点で、「サイコロの目は6」という知識状態でその人の現実が確定した。

なんて話なんです。(^▽^;)

おわかりいただけますかね?

つまり、量子が粒になった状態というのは、その人の知識状態であり、その知識状態がその人の現実ということなんです。

ますます訳わからないですかね?( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

私はこれを現実の現象に当てはめるとどうなるか、と考えたりするのですが、こんな感じだとどうでしょう。

例えば、あなたの遠い親戚が亡くなって、何故かあなたにも遺産が入ることになったとします。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

あなたの銀行口座にその遺産が既に振り込まれたのですが、あなたはいくら振り込まれたのかを知らない。

まだ口座残高を見ていないので、その時点だと遺産が1円から1000億円ぐらいまで、それこそいろんな可能性がある訳です。

で、実際に確認してみたら遺産は100万円だったとします。

この時点で「遺産は100万円」という知識状態で量子が粒になった、つまり現実が確定した、ということです。(*'-'*)エヘヘ

ただし、これも現実的に考えると、遺産が100万円だったと知った時点で、必ずそれに対する解釈が入ります。

つまり「遺産は100万円」という知識とともに、100万円に対する解釈も同時に起こるはずなんです。

簡単な例を挙げれば100万円と知った時点で、「やったー、嬉しいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」と解釈するか、「なんだ、たったこれだけ(`ε´)」と解釈するか。

同じ「遺産は100万円」という知識状態でも、それをどう解釈するかで現実は変わります。

「やったー、嬉しいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」と解釈した人には喜びの現実が確定し、「なんだ、たったこれだけ(`ε´)」と解釈した人には残念で不満足という現実が確定するわけです。

そういう意味では、あなたの現実はあなたが知ったことをどう解釈するかで決まると言えるのです。

さらに言えば、量子力学の多世界解釈的に考えると、100万円を「嬉しい」と解釈した世界と、100万円を「残念」と解釈した世界に分岐する、となります。

つまり、嬉しいと解釈した世界を選択したあなたもいれば、残念と解釈した世界を選択したあなたもいる。ヘ(゚∀゚*)ノ

ただ選択した時点で時空間が分岐するので、お互いが干渉することは出来ないのです。

テレビの1チャンネルを選択した時点で他のチャンネルを観れなくなるとの同じようなもんです。

そう考えると、解釈=「住む世界の選択」となりますよね。ヽ(゚◇゚ )ノ

起こった現象を認知するということは同じでも、それをどう解釈するかで世界は変わるということです。

さらに言えば脳には意識したものだけを捉えるという仕組みがあるので、「嬉しい」という解釈を選択すれば、ますます「嬉しい」が目に入りやすくなる。

つまり、「嬉しい」現実がどんどん拡大していくということです。(・∀・)/

であるならば、どう解釈した方があなたがより幸せや喜びを感じ、ハッピーな氣持ちになれるのかが大事になるはずです。

それがイコール「住む世界の選択」になるからです。

他人や自分、世の中の陰の部分ばかりを意識してイヤな氣分になる解釈もできれば、陽の部分を意識して明るい氣分になる解釈も選択できる。

全てはあなたの解釈次第ということなんです。

そしてその解釈に合わせてさらにそうなる未来になる確率が上がっていくんですよー。(^O^)/

 

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。 読者登録はこちらから
この記事をシェアする

コメントを残す

代表の書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事

  • 頑張る時点で違ってる 先日あるYouTuberさんと対談動画を録りました。(*^.^*) 以前私の講座を受講された方のご紹介で、そ... 2021年7月30日 に投稿された
  • この循環がないから引き寄せない 神のことを英語で『GOD』といいますよね。 で、この『GOD』という言葉ですが、実は三つの言葉を合わせたもの... 2021年7月19日 に投稿された
  • 手放すとは入ってくる仕組み 手放せば入ってくる 本当の自分に忠実に生きるようになると、余計なモノが手放しやすくなります。  ... 2016年8月3日 に投稿された
  • 変化のサインに従うか、今のままを続けるか かつてスティーブ・ジョブズはあの伝説的なスピーチでこんなことを言ってました。 “私は33年間、毎朝、鏡の中の... 2021年7月13日 に投稿された
  • 脳は常に選択している 脳の中にあるフィルタリング機能があなたの現実を操っています。 脳は常に選択してる 脳幹網様体賦活系ってご存... 2015年8月8日 に投稿された
  • 映画「マトリックス」の秘密 映画「マトリックス」は深いんです キアヌ・リーブスが主演した大ヒット映画「マトリックス」はご存知ですよね。キ... 2016年4月10日 に投稿された
  • 常にゼロポイントで生きる ゼロポイントで生きる ニュートン力学に代表される古典物理学の概念は、「宇宙(自然)には、人間とは関係なしに... 2016年12月27日 に投稿された
  • 波動の低い人との付き合い方 波動の低い人と付き合うには? 今日、あなたのご機嫌はいかがですか? 今の気持の状態は10点満... 2015年8月8日 に投稿された
  • アインシュタインが解けなかった宇宙最強の力 宇宙最強の力 アインシュタインと言えば20世紀を代表する天才科学者です。(*^▽^*) 彼は生涯かけてこ... 2016年11月29日 に投稿された
  • 表面意識と潜在意識を統合させる方法 昨年のノーベル賞は日本人受賞者がいませんでしたね。(。・ω・)ノ゙ 最近は科学分野での受賞が続いてますので、... 2021年1月3日 に投稿された

過去の投稿

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

カテゴリー

過去の投稿