引き寄せの法則を量子論と脳科学をベースにしたメソッドで提供

人生は筋書きのあるドラマ?

「この映画、きっとラストはこんな感じになるんじゃないかな〜?」なんて観ている途中で何となく分かってしまった。

で、案の定「あ、やっぱりそうだった」なんて感じで終わる。。。∧( 'Θ' )∧

ちょっと残念じゃないですか?

やっぱり期待を裏切られるとか、予想外の展開に「おー、まさか!!」、「そうきたか!!」なんて思うわけで、そこに面白さを感じたり、嬉しさを感じたりしますよね。

もちろんお決まりのパターンに面白さや楽しさを感じるものもありますが、どちらかというと予想外の方が面白くないですか?

予想どおりだとなぜか物足りなさを感じる。。。

ところで。

全然話は変わりますが、あなたは今まで夢を叶えたり目標を達成したことってありますか?

規模の違いや苦労の度合いを抜きにしたら、きっと何かしら『望んだ通りになった』とか、『思い通りになった』なんて体験はあるはずです。≧(´▽`)≦

そして、その望みを叶える過程が大変だったり苦労が多かったりしたほど、その望みを叶えた達成感や喜びは大きかったはず。

私も少なからずそんな経験はありますので、その嬉しさは容易に想像がつきます。

でもその一方で、望んだ通りにならなかったり、思い通りにならなくて悲しかったり、悔しかったり、残念だった経験も当然あるはずです。

私も比率からいえばこちらのパターンの方が多いですし笑。

ただ、きっとこんな経験もあるはずです。

それは、『確かにあの時は悲しかったし残念だったけど、あれはあれで良かったんだな。』という経験。(*゚ー゚*)

つまり、望みが叶わなかったり思い通りにならなかったけど、今になって振り返ると結果オーライだったという経験です。

私は、『望み通り』より『残念だったけど結果オーライ』という経験の方が圧倒的に多かったと思います。

そんなこともあってか、今や私は夢や目標にはそれほどこだわらなくなりました。

何しろ、今の私では想像も出来ないような意外な展開や、想像以上の未来があるかもしれないからです。

あなたの人生も一つの物語と考えたら、あなたはどんな物語の人生を生きたいですか?

想定どおりの人生か、想定外の人生か。

私は、想定できない未来の人生の方が実は面白いんじゃないか?

なんて考えています。(*^o^*)

夢や目標をきちんと設定し、それを目指して計画を立て、一生懸命努力する。

もちろんこの様な生き方を否定する氣は全くありません。

先ほども述べた通り、それを得られた達成感や喜びは、その苦労が大きいほど代えがたいものがありますからね。

でも、この様な生き方はある意味で「想定どおりの生き方」とも言えます。

だってその様になる未来を想定し、その未来を目指す生き方ですから。

そして私はどちらかというと「想定外の生き方」をしてきました。

何しろ、今の私の様な状態は、過去の私には全く想定できませんでしたし、ある意味で「想定した以上の望ましい状態」とも言えるからです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

確実に言えるのは、もし私が夢や目標にこだわり、それを目指して頑張っていたら今の状態は実現できなかったということ。(*゚ー゚)ゞ

想定どおりに行かない方が多かったので『仕方なしに』とも言えますが笑、『きっとこれで良いんだろう』と前向きに状況を受け入れ、改めて自分の興味や関心に従って行った結果、全く想定していなかった未来になった、という感じなんです。

しかも、その未来は私がかつて想定していた以上の良い未来に。

その様な経験から今の私が思うのは、「夢や目標にこだわることが、もしかしたら自分の可能性をせばめてないか」ということ。( ´∀`)σσ

例えばですよ。

あなたは、「年収1000万円以上になって、一戸建ての家を買う(ローンで)」なんて目標を持っていたとします。

そうした場合、「年収1000万」という目標を意識しますので、一番可能性の高いやり方として「今いる会社で年収1000万になるには」を考え、「この様な資格を取ったら、この様な役職になったら1000万になる」などと考えるはず。

そしてそれを目指して頑張りだします。₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

でもちょっとここで考えて欲しいのが、なぜ年収1000万円、なぜ一戸建ての購入が目標になるのか?

同じ様な業界で、同じ様な経歴、学歴だと、大体トップクラスが年収1000万円だから?

成功している様に見える友人は大体一戸建てを購入して幸せそうに暮らしているから?

ここで前提を全く変えてみましょう。

仮に、あなたが生まれながらに持っている素質や才能を存分に発揮できたらば、最低でも年収5億円はいけるということが分かったら、あなたはどう変わるでしょう?

そうした場合、当然会社員で年収5億円というのは考え難いので、「あの資格を取って、あの役職になって」なんて考えはなくなるはずです。

その代わりに、どうすれば自分の才能がより存分に発揮されるのか、どんなビジネスを作っていけば年収5億はいけそうなのか、などと考えるはずです。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

つまり、意識していることが根本から変わるので、見える景色、取ってくる情報、思いつくアイディア、下りてくるインスピレーションも根本から変わるのです。

そして、それにあわせて、あなたの物事の捉え方、考え方、行動パターン、習慣、振る舞いなども変わり、結果、現実も変わっていく。

つまり、あなたの目標や夢次第では、返ってあなたの可能性を狭めてしまっているかもしれないんです。

実際、私の講座やセッションで『達成可能な年収』を確認するのですが、自分の可能性を低く見積もっている人が大半なので。

『人生は筋書きの無いドラマ』なんていいますが、実際は勝手に筋書き作って、それに則って生きている人が大半です。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ   

つまり、『こういう未来が望ましい』、『この様な未来を達成したい』なんて思い、そこに向けた筋書き作って頑張ってる。

でも、それって最も面白くない結末のドラマかもしれないですよ。

だって全てが想定通りですから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それよりも、『えー、こんな展開!!』、『うわー、こんなこと起こるんだ!!』なんて未来の方が面白くないですか?

そして、それこそがまさに『人生は筋書きのないドラマ』ですよね。

で、筋書きのないドラマを生きるには、まず夢や目標にそれほどこだわらないこと。

そして、もっとも大切なのが、自分に正直に生きること。

これが好き、これに興味がある、これをやってみたい、に素直に従うんです。

そうすれば自動的に望ましい未来に導かれて行きますから。

そしてそれは想定以上の望ましい未来なんですよ。(*^ー^)ノ

 

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。 読者登録はこちらから
この記事をシェアする

コメントを残す

読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

代表の書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の投稿

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

カテゴリー

過去の投稿