引き寄せの法則を量子論と脳科学をベースにしたメソッドで提供

顔を変えると現実も変わる原理

優里さんと言えば「ドライフラワー」に代表される今大人氣のシンガーソングライターですよね。

以前、何氣なく彼がインタビューを受けているテレビ番組を観ていたのですが、その時に彼は「顔を作るのが大事」と言う様な発言をされていました。

試しにインタビューをしているアナウンサーの前で即興で歌ったのですが、最初は普通の顔で歌います。

そのあと、今度は「切ない顔」を作って歌ったのですが、すると途端にアナウンサーの表情が変わり、歌に惹き込まれ目元がウルウルしだします。

アナウンサーも「すごく惹き込まれましたー」なんて言ってました。。゚(T^T)゚。

優里さんが変えたのは表情だけ、つまり顔を変えただけですが、それだけでもこれだけ相手に対する影響力が変わるわけです。

メラビアンの法則をご存知ですか?

米国の心理学者メラビアンが提唱した概念で、人は視覚による影響が最も大きく、彼の実験だと55%以上は視覚情報により判断している、としています。

ちなみに声の質や大きさなどの聴覚情報の影響は38%で、言葉の意味や会話の内容など言語情報の影響はたった7%だとのこと。

確かに暗い顔して低い声で「私はとても元氣です」なんて言ってもそれをそのまま鵜呑みにする人はいないはず。

ただそうなるとこのブログや私の本も言語情報ですので、伝わっていることはほとんど7%ぐらいということになりますね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まー、それはさておき。

いずれにしても、目に見えることによる影響が圧倒的なのです。

隣にいた見知らぬ人があくびをしたら、なぜか自分もあくびをしてしまったなんて経験、あなたにもありますよね。(*^.^*)

大笑いしている人を見てたらなぜか笑ってしまったり、怒っている人を見てたらなぜか自分も不機嫌になってしまった、なんてこともあるはず。

自分には関係ないはずなのに、なぜか同じような表情、氣分、感情になってしまう。

このような「あくびがうつる」という原理。

諸説あるのですが、一つ有力な説としてあるのが「無意思的模倣」とか「無意図的模倣」と呼ばれる現象で、別名で「カメレオン効果」とも呼ばれています。(#^ω^)

簡単に言えば、無意識のうちに他人の表情、行動、雰囲氣を真似てしまうという現象です。

実は、人は無意識のうちに他人をコピーするという傾向があるんです。(^人^)

脳内には「ミラーニューロン」と呼ばれる特殊な神経細胞があり、他人のアクションを見たときに、自動的に自分も同様のアクションを起こそうとするからです。

これはある意味で、子供の頃からの学習パターンの名残なんです。

子供の頃は、なんでも最初は真似て学びますよね。

何しろ、「まなび」の語源は「まねび」らしいですから。ヘ(゚∀゚*)ノ

ですので、その反応が自動的に、いまだに起こっているということです。

優里さんは知ってか知らずがこの原理を使っていることになります。

つまり、「切ない顔」を作ることで、相手の氣持ちも切なくしている、と言うわけです。

実はこの自動反応を逆手にとって「相手の状態を良くしてしまう」という技術を「量子論的引き寄せコンサル講座」でも教えたりしています。(・∀・)

まー、それは置いといて。

いずれにしても、「あなたの眼の前の人の機嫌が悪くて嫌だ」というのなら、もしかしたら、そもそもあなたの機嫌が悪いからかもしれないですよ。(^^ゞ

相手は、そういうあなたの姿勢、表情、雰囲氣などを微妙に感じ取り、それ通りにミラーニューロンが反応している、ということもあり得るからです。(;^ω^A

相手はあなたのことを無意識に真似ている可能性があるんです。(*゚ー゚*)

これがいわゆる「相手は自分の鏡である」の原理です。

もちろん、この逆パターンもありますよ。

つまり、あなたのミラーニューロンも自動的に相手の状態をコピーしている可能性だってあるんです。

相手の姿勢、表情、雰囲氣(状態)に知らず知らずにあわせている、ということです。

で、不機嫌な人の状態に無意識にあわせていると、それこそ無意識にどんどん不機嫌になってしまいます。( ̄□ ̄;)!!

そして、あなたの不機嫌は他の人のミラーニューロンにも影響します。

自動的にあなたの周りの人も不機嫌になる、ということです。(ノ)゚Д゚(ヽ)

そして、周りの人の表情に合わせて、あなたもさらに不機嫌になる。。。

まさに不機嫌になる状態を引き寄せ続けているという状態。。。

そう、不機嫌の連鎖です。。。(TωT)

なので、大切なのは、あなたの周りで良い連鎖を起こすことですよね。(*^o^*)

つまり、あなた自身が晴れやかな表情を作り、その様な表情の人を周りに増やすということです。

そうすると、あなた自身も周りの人たちからの影響を受け、ますます晴れやかで機嫌の良い状態になっていくという連鎖も起こるのです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あなたが周りの人や環境の影響を受けて不機嫌になり、不機嫌な表情になるのではなく、あなた自身が機嫌の良い晴れやかな表情になり、周りの人のミラーニューロンを反応させるのです。

あなたが環境や他人に無意識に操られるのではなく、あなた自身が環境や他人を良い意味で操るんです。

結局、あなたが望んでいる表情、姿勢、雰囲氣を作ることで、あなたの現実も望んでいる状態になっていくのですから。

って、あなたは今このブログ読んでいますが、どんな表情ですかね。

くれぐれも般若のお面みたいな顔をして読まない様に。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。 読者登録はこちらから
この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

代表の書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の投稿

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

カテゴリー

過去の投稿