引き寄せの法則を量子論と脳科学をベースにしたメソッドで提供

幸運の女神が舞い降りる方法

  • 自分軸と引き寄せ お金と引き寄せ 仕事に関する引き寄せ
  • 2018年1月25日  

日曜日の夜は大抵「世界の果てまでイッテQ」というテレビ番組を観ながら子供たちとゲラゲラ笑っています。(*^▽^*)

先日の放送は、出川哲朗さんとデヴィ夫人がメキシコに行ってカレンダー用の写真を撮る、と言う内容でした。

そこで様々な事にチャレンジするのですが、その一つに『100mの崖からロープ一本で降りる』、というチャレンジがありました。(゚Ω゚;)

デヴィ夫人は高所恐怖症との事で、当初は「崖の上に立ったら腰を抜かす」と言っており、出川さんも「夫人には無理」と思っていた様子。

無理もないですよね、御歳77歳のおばあちゃんですし、私の親と同世代ですから、とてもそんなことが出来るなんて私にも思えません。。(;^ω^A

でもデヴィ夫人は迷うことなく果敢にチャレンジし、なんと100mの崖を降りきってしまいます。ヽ(*'0'*)ツ

77歳のおばあちゃんが、ですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

それを見た出川さんは、「いや〜、本当に凄い、こんな77歳はいない」と感服するのですが、それに対してデヴィ夫人がこんな一言を返します。

 

”誰かにできるなら、自分にも出来ないわけがないでしょ。歳をとることよりも、挑戦しなくなることのほうが怖いのよ”

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

何氣なく発した一言ですが、非常に深い。。。(*^.^*)

私はこの言葉にとても感動しました。

と同時に、このチャレンジ精神が夫人の若さの秘訣であり、頭脳の明晰さ、元氣さにも繋がっているんだろうなー、と思いました。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

誰でもそうですが、年齢を重ねるにつれてある程度の安定を求めるようになります。

変化を嫌い、安定した状態を維持しようと務めるようになるんです。(・ε・)

それはそれで必要なんですが、ただ氣をつけないといけないことがあります。

その「安定を維持したい」と言う欲求が、本当の自分の望みを押し殺す場合があるからです。(・ω・)b

そして、本当の自分の望みを押し殺し、ただ安定だけを求め始めると、大抵は衰退していきます。(-з-)

企業もそんな傾向ないですか?

創業当初はチャレンジ精神旺盛で手当たり次第に挑戦しますが、大企業になって組織が官僚的になるにつれ、前例を重視するよになり、新たなことに挑戦しなくなる。

そうするといつの間にか企業全体が衰退し始め、いつの間にか経営危機に。。。(゚Ω゚;)

なんら対策打たずにそのまま放っておけば倒産です。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

その一方で、創業何百年を超える「老舗(しにせ)」と言われる長寿企業もありますよね。

で、そのような長寿企業は大抵、新しいことに常に挑戦し続けている、という傾向があります。

企業の軸となる「理念」を大切に守りながらも、果敢に新しいことにチャレンジしているんです。(*^ー^)ノ

つまり、「変えるもの」と「変えないもの」を明確に区別し、「変えるもの」はどんどん変えて行く。

例えば、水ようかんと言えば「虎屋」が有名ですが、創業500年を超える超長寿企業の一つです。

その虎屋さんは当然「伝統の味を守り続けている」と思われがちですが、実は、毎年水ようかんの味を変えているそうですよ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

虎屋の社長さん曰く、「変わらずおいしいと感じていただくためには、変わったと感じさせずに変わり続ける必要がある」とのことです。(*^o^*)

考えてみたら当たり前のことですが、私たちの生活様式は年々変化し、食生活もどんどん変わっています。

和菓子に合わせて飲む飲料も緑茶でけでなく、コーヒー、紅茶など様々な種類が考えられるわけです。

そんな中、抹茶と緑茶だけのことを考えて水ようかんを作っていては生き残れるはずがありませんよね。(ノ´▽`)ノ

つまり、企業の軸となる「理念」や「社訓」などは大切に守りながらも、変えるべきところは果敢にチャレンジして変えて行く。

そのような意識が活力となり、元氣に生き永らえる長寿企業たらしめている、と思うのです。(・∀・)

で、このことは当然個人にも言えるはずです。

私たち一人一人も、自分の軸を大切に守りながら、その軸に合わないことはドンドン変えて行ったほうが良いんです。

実際にその様なチャレンジを実行している人からドンドン現実が良い方向に変わって行くのを講座やセッションを通じて何人も見てきました。(・∀・)/

だからこれは真理だと思うのです。(*^.^*)

そして、これも確信を持って言えるのですが、結局、本当の自分の望みや氣持ちに嘘をつくことは、自己卑下なんです。

本当はやってみたいことがある。

本当はもっと探求したいこともある。

でも、

「きっと無理に違いない(x_x;)」

「損するかもしれない(-з-)」

「失敗したら恥をかく(><;)」

という『恐れと不安』に支配された思考で、本当の自分の想いや望みを押さえ込む。

で、「〜しなければならない」、「〜するしかない」という、『不安と恐れ』前提の行動をし続ける。。。。(((( ;°Д°))))

だから一向に良い方向に改善しないんです。∧( 'Θ' )∧

だって、結局自分を信じていない、ということになりますから。

つまり自己卑下なんです。

自分で自分を卑下していたら、他人からも卑下されるのが当たり前でしょ。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

だから、本当の自分の望み、氣持ちを裏切らないことが大事なんです。

よく考えてみてください。

苦手なことや嫌いなことをやり続けて成功した人、大金持ちになった人っていますか?

私が知る限り、ほとんどいません。(^ε^)♪

ものすごい努力家、と言われる人たちも、それが好きだったり、得意だったりしたから努力できたんです。(#^ω^)

「野球は苦手だし嫌いなんだけど、必死の努力でプロ野球選手になりました(灬ºωº灬)」、なんて人いないでしょ?

それと同じことなんです。(*`▽´*)ウヒョヒョ

あなたには、「本当はチャレンジしたいんだけど。。。」、「本当はもっと探求したいんだけど。。。」、なんて感じに、本当の想いを押し殺していることないですか?

もしあるなら、早いとこその想いを解放してあげたほうが良いですよ。

いろんな言い訳作って躊躇し続けていると、しまいには本当にチャレンジする時間がなくなっちゃいますよ。キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

幸運の女神に後ろ髪はない、はある意味本当のこと。(*^.^*)

こうすれば自分が喜ぶ、つまり幸せになる、ということが分かっているなら、『今』、それを掴まないとね。

『今』の幸せの連続が、結局は幸運な状態なんですから。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最後にデヴィ夫人の一言をもう一度。(*^ー^)ノ

”誰かにできるなら、自分にも出来ないわけがないでしょ。歳をとることよりも、挑戦しなくなることのほうが怖いのよ”

 

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。 読者登録はこちらから
この記事をシェアする

コメントを残す

人気の記事

過去の投稿

カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

読者登録

ブログの更新通知をご希望の方は下記からお願いします。
読者登録はこちら
※登録解除もこちらのページから行えます。

カテゴリー

過去の投稿