- HOME > 初めての方におすすめ > 感性を研ぎ澄ます重要性
感性を研ぎ澄ます重要性
- 初めての方におすすめ 感性と思考 自分軸と引き寄せ 仕事に関する引き寄せ
-
- 2017年5月16日
午前中にセッションなどの仕事が入っていない朝は車で15分ほどのカフェに向かいます。
そのカフェで事務作業したりブログ書いたり色々するのですが、先日そのカフェに向かう車の中でラジオを聞いていたところ、ある人のインタビューが流れてました。
誰のインタビューかというと、日本ハムファイターズのスカウトディレクターである大渕さんという方のインタビューでした。
この方、今やプロ野球界を代表するスター選手である大谷翔平選手をファイターズに入団させた人で、その筋ではかなり有名な人のようです。
私はプロ野球を観ませんが、大谷選手は知ってましたので、なんとなくそのインタビューを聞いていました。
ちなみに大谷選手はこんな人です。
どれぐらい大谷選手がスゴいのか知りたい場合は別途ググってみてくださいね。ここで説明するのは面倒なので(爆)。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
大渕さんは色々お話しておられましたが、特に印象に残っているのがご自身が上手くいくようになったきっかけのようなお話でした。
確かこんなようなお話でした。
20代、30代は「20代になったらこれをすべき」、「30代になったらやらなければならないこと」などの成功ノウハウ本を沢山読んだ。
でも書いてある通りにやっても結局上手く行かなかった。
で、ある日突然思いついたのは、「この方法はこの人(著者)だから上手くいったんだ」ということ。
そして、「その方法をそのまま自分がやっても上手くいくとは限らない」と氣付いた。
それ以来、まずは自分の感性に従ってみることにした。
すなわち、これはいい感じがする、面白そうなど、自分の感性が「良い」と感じることだけやっていく、ということにした。
そうしたら、だんだんと良くなっていき、結果万事上手くいくようになった。
細かい部分では違っているかもしれませんが、だいたいこんな話でした。
で、なぜ私がインタビューの中でもこの部分だけ鮮明に覚えているかというと、私も全く同じ経験をしているからです。
私だけじゃありません。
私のお客さんでも上手くいった人、上手くいってる人はだいたいこのパターンだからです。
私もかつては、「この方が儲かりそう」、「この方が上手くいきそう」、「こっちの方が得しそう」という方法を片っ端からやってた時期がありましたが、正直全然ダメでした。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
そして、私も大渕さんと同様に、「もういいや、自分が興味があること、単純に面白そうと思うことをやろう」と、行動パターンを変えたんです。
私の場合はそれが、意識の現象化(引き寄せ)、量子力学、脳科学だったわけです。
で、その分野を探求するにつれて、「引き寄せって物理法則で説明できるんだ」と思うようになり、それを自分自身やモニターさん、お客さんに実践いただくにつれ、そのノウハウが溜まっていきました。
そのノウハウをさらに精緻化し、自分が日々実践することで良い状態がそれこそ自然と引き寄せられ、今に至っているんです。(*'-'*)
そう、結局は私も自分の感性に従がうようにしてから上手く行きだしたんです。
そして、その経験やノウハウをこのブログでは伝えきれないことをセッションや講座でお伝えしているわけです。
でも、この感性に従う、ということを大抵の人は怖がります。
一見道なき道を走るように見えるんで怖いのは当たり前なんですけどね。(^_^)
でも実際は、「こうすると上手くいくよ」という道はきっちり示されているんです。
でもその道は、「言葉」という理性ではなく、「感覚」という感性で示されるんです。
だから怖いんです。(*゚ー゚*)
さらに言えば、「感性に従う」、ということは、偽りの自分という仮面を脱ぐことでもあります。
本当は嫌だったんだけど、本当は違和感を感じていたんだけど、仕方がない、そうするしかない、という意識でやっていた行動を手放すことになるからです。
自分の感性に従うということは、逆を言えば、違和感を感じることを止めることでもあります。
それはそれでとても勇氣の要ることです。(*^.^*)
なぜなら、偽りの自分を演じることで手に入っていたお金、人間関係、信用などを手放すことになるからです。
そういう意味でも、それらを手放すことでいったんは、「落ちる」ということになるかもしれません。
でもそれらの「落ちた」という経験はいずれ必ず報われます。
それも、その時には想像もできなかった良い状態が引き寄せられるという結果で。
結局は「こうすると上手くいくよ」という道を示している感性に従ったからなんです。
あなたの選択、決断の基準は何ですか?
かつての私のように、損得、有利不利、儲かりそう、イメージが良い、などの「言葉による思考」で理性的に選んでませんか?
それで上手く行ってますか?
上手くいっているなら良いですが、とても大変だったりしませんか?
上手くいってるけどとても大変、もしくは上手くいっていない、というのなら、もうそろそろ、「本当の自分がどう感じているのか」、という感性で選ぶように切り替えた方が良いですよ。
それはそれで勇氣がいることですが、死ぬ間際になって、「あー、あの時にもっと勇氣を出しておけば。。。」という後悔に比べたら屁でもないはず。
「死ぬこと以外はかすり傷」、の精神でね。
コメントする